オークランドからデボンポートへの行き方 フェリーがお勧め

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

ニュージーランドのオークランドで、フェリーに乗ってデボンポートに行ってきました。
オークランドのガイドブックを見て、絶対に行きたいと思ってたところです。

オークランドからデボンポートまでは、断然フェリーで行くのがお勧め。

バスでも行けるそうですが、普段フェリーには乗ることがないのでテンションが上がりますし、ショートトリップにはうってつけですね☆

オークランド市内からフェリーに乗って、わずか15分ほどで対岸にあるデボンポートに到着。

はじめはフェリーで行くので、てっきり島だと思ってましたが、陸続きで行かないといけないバスだと遠回りになります。
フェリーなら直線で近道になるのですね(^^)

舞

フェリーに乗ったら風がめっちゃ気持ちよかったで~

デボンポートとは?

オークランドの旅行が決まるまでデボンポートという街があるのは全く知りませんでした。

オーストラリア,タスマニア州北部にある都市。ローンセストンの北西約 80km,バス海峡にのぞみ,マージー川河口に位置する。付近は農業地域で,食品加工,乳製品製造,織物,製紙などが行われる。セメントをはじめ軽工業品,農産物,製材がおもな輸出品。一帯は海水浴場,レクリエーション,休息地としても知られる。連絡船でメルボルンと結ばれている。

コトバンクより

コトバンクのこの説明を読んでもイマイチ理解できず(^^ゞ

ということで、Googlemapで確認してみますと、オークランドの近くにあるのがわかります。

オークランド⇔デボンポート フェリーの料金

オークランド⇔デボンポートのフェリー料金は、大人:片道6.9ドル、往復12.5ドル。

私はAT HOP cardを使ったので、少し割引があって片道4.5ドルでした。(2018.2月現在)

AT HOP cardについては下記をご覧ください。

AT HOP cardはニュージーランドのオークランド観光に絶対必要
ニュージーランドのオークランドで、バス・電車・フェリーを利用するときに欠かせないAT HOP cardをご紹介します。 このAT HOP cardだけで、移動できるのでとても便利でした。

オークランド→デボンポート フェリー乗り場の概要

オークランドのフェリー乗り場 場所

オークランドのフェリー乗り場は、海辺にあるのですぐにわかります。
Googlemapで見ますと下記の通りです。

オークランドの目抜き通りであるクイーンストリートを北上すれば到着。

フェリーターミナルは茶色の可愛い建物です。
(写真がブレててすいません)

オークランドのフェリー乗り場 雰囲気

デボンポート行きはpier1からです。
案内があってわかりやすい。

フェリーターミナル内にはお洒落なカフェがありました。
夜になるといい雰囲気になりそうですね。
時間潰しのつもりで入ったのに、居心地よくて時間に遅れたりして(^^ゞ

案内通りに真っ直ぐ進んで行きます。

チケットはこちらで買えます。

私はAT HOP cardでサクッと通過。
チケットを買うのに並ばなくていいから楽でした\(^o^)/

乗り場付近に時間の案内がありました。

もう既に何人か待っておられます。
平日ということもあって、通勤に使っておられる方が多いようで、私みたいな観光客は他に中華圏から来たと思われる1組だけでした。

フェリーが到着したら、大きくの方が下船されました。
同じようにオークランド市内へ通勤で使っておられるようです。

スポンサーリンク

デボンポート→オークランド フェリー乗り場の概要

デボンポートのフェリー乗り場 場所

続きまして、デボンポートのフェリー乗り場です。
Googlemapで見ますと下記の通りです。

デボンポートのフェリー乗り場 雰囲気

オークランドのフェリー乗り場みたいに、幾つか乗り場があるわけではなく、至ってシンプル。
フェリーターミナルは白くてキレイな建物でした。
(帰りにフェリー内から建物全体を撮ってみました)

ここにもお洒落なカフェがありました。

そして、上の写真で男性が立っておられるもう少し先に、トイレがありました。
トイレもキレイ(^^)

ゲートは1つか2つしかなかったと思います。

オークランド⇔デボンポート フェリーの内部

フェリーの中です。
写真は忘れましたが、小さな売店もありました。

船内にいるのは勿体ないので、デッキに出て外の景色を楽しみました。

ここで、さきほど書いた中華圏から来た人達と写真の撮り合いっこをしました。
いい思い出です(^^)

他にもフェリーが走ってて、市民の足になってるようでした。

フェリーには自転車も乗せられるようですね。

オークランド⇔デボンポート フェリーまとめ

わずか15分ほどしか乗ってませんでしたが、フェリーに乗ってみました。
フェリーに乗ると旅行に来たーって感じがしてやけに嬉しくなります(^^)

フェリーターミナルも清潔で案内もしっかりあってわかりやすかったです。

今度はフェリーターミナル内にあったお洒落なカフェにも行ってみたいです。

デボンポートのフェリーターミナルを出てすぐに撮った1枚。
なんだか期待できそうな街並みです(^^)

舞

次はデボンポートの街並みやで~

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました