オークランド空港と市内を結ぶ「スカイバス(SkyBus)」 24時間運行でとても便利

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

ニュージーランドのオークランド空港と市内を結ぶ「スカイバス(SkyBus)」。

オークランド空港⇔オークランド市内のアクセスは、スカイバス・タクシー・乗り合いバス・ツアー会社の送迎車のどれかを利用することになるのが一般的ですが、中でも個人旅行の場合は安くて安心な「スカイバス(SkyBus)」を使うことが多いと思います。

私もオークランド空港⇔オークランド市内は往復共、「スカイバス(SkyBus)」を利用しました。

24時間運行でとても便利でしたのでご紹介します。

 

舞

Wi-Fiも使えたで! しかもタダ!

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」 料金

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」の料金は、片道18ドル、往復34ドルです。
往復で買う方が少しお得。

クレジットカード払いもできます。

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」 運行ルート・停留所

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」の運行ルートは、少し見にくいのですが、地図上で表すとこんな感じです。
シティ中心部に入ってからの地図になってます。

オークランド空港→オークランド市内 停留所

Airport Domestic Terminal
Airport International Terminal
8533 Three Kings Plaza(Mt.Eden)
8523 909 Mt.Eden Rd.(Landscape Rd.)
8517 581 Mt.Eden Rd.(Balmoral Rd.)
8513 415 Mt.Eden Rd.(Mt.Eden Shops)
8503 Mt.Eden Rd.(Mt.Eden Railway St.)
7151 157 Symonds Street
7149 83 Symonds Street
7147 25 Symonds Street

オークランド市内→オークランド空港 停留所

SkyBus City Lounge 396 Queen Street
7062 490 Queen Street
7164 127 Symonds Street Overbridge
7168 Opposite 157 Symonds Street
8502 Mt.Eden Rd.(Mt.Eden Railway St.)
8512 Opposite 459 Mt.Eden Rd.(Mobil)
8516 588 Mt.Eden Rd.(Balmoral Rd.)
8524 822 Mt.Eden Rd.(Landscape Rd.)
8532 Three Kings School(Mt.Eden Rd.)
Airport International Terminal
Airport Domestic Terminal

 

 

スポンサーリンク

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」 乗り場やチケットの買い方

オークランド空港の乗り場とチケットブース

オークランド空港で、入国審査を終えて到着ロビーに出てきたら、「スカイバス(SkyBus)」の案内を探します。
随所にあるので、すぐにわかります。

案内に沿って歩いて行くと、この赤いブースが目に入ってきますので、ここで「スカイバス(SkyBus)」のチケットを買いましょう。
料金のところでも記載しましたが、往復で買っておくとお得です。

乗り場付近には、バスの予定が掲示されてあります。

念の為チケットブースのお姉さんに、私が降りたいバス停を示してみたら、案内図に印をつけてくれて、「あと10分後にくる5番バスに乗って」と教えてくれました。

教えてくれた通り待ってましたら、結構な人が集まってきたので、人数オーバーで乗せてくれなかったら困るなと思ってましたが、何のことはない、ほとんどの人は、国内線行きの無料シャトルに乗る人たちで、余計な心配をしてしまいました(^^ゞ
いろんなバスが一気に集まる場所になってるんですね。

「スカイバス(SkyBus)」の車体は、白に朱色でSkyBusと書かれてあるので、すぐにわかると思います。
(下の画像はホームページからお借りしました)

オークランド市内(ハブステーション)の乗り場とチケットの買い方

ハブステーションは、2018年2月現在工事中で、入り口が元々狭いのに、さらにわかりにくくなってますが、外には派手な看板があるので、場所自体はわかりやすいと思います。

朝早くと夜遅くは、ハブステーションは開いてません。
何時からオープンしてるか確認したら、朝は7時からということでした。(夜は何時までか確認できてません。すいません)

日中はハブステーションが開いてるため、チケットはそこで問題なく変えます。
ハブステーションが開いてない時間帯は、運転手さんからチケットを買ってと言われました。

これらのことを考慮しても、チケットは往復で買っておくとお得ですし何かと便利です。

私は出発当日、朝の5時30分ぐらいに、ハブステーション前に行きましたが、当然のごとく真っ暗

最初は私一人でしたが、しばらくしたら、どこかの航空会社の職員さんも来られました(しかもタクシーで)。
彼女は慣れておられる風でしたので、きっとそうやって普段も通勤なさってるのでしょう。
それだけ、早朝人通りが少なくても、そんなに危険ではないということだと思います。

ただ、一度だけタクシーの運転手さんに「バスよりも安くで行くよ」と声をかけられましたが、「チケットがあるからいらない、ありがとう」と言ったら、それで引き下がってくれて、特に怖いことはありませんでした。

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」 運行時間

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」の運行時間は24時間営業。

日中は10分間隔、夜間は15分間隔、それ以外は30分間隔にあるそうなので、なかなか使い勝手がいいのではないでしょうか。

人数が多ければタクシーでもいいのでしょうけど、ひとりだとタクシーは割高になります。
それに、女性ひとりなので、出来ればタクシー利用は避けたいところ。

そんなとき、こういうバスが24時間運行してくれてるととても助かりますね。

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」 注意事項

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」の注意事項として、12時から19時までの間は、ハブステーションから市内へ向かうには、一度乗り換えないとダメだそうです。

「だそうです」と曖昧な表現になってしまのは、私の場合、行きは利用したホテルの道を挟んだ前にバスが停まったからです。
また、帰りは早朝すぎたというのもありますが、利用したホテルの横の建物がハブステーション乗り場だったので、必要に迫られることがなかったのです。

そのことについては、「スカイバス(SkyBus)」のホームページに詳しく書かれてあります(英語)

SkyBus - E noho rā
Thank you for having SkyBus in beautiful Aotearoa/New Zealand for 6 wonderful years.

 

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」 まとめ

オークランドの「スカイバス(SkyBus)」、空港から市内までは、50分ぐらいかかりましたが、逆に空港まで行くのは早朝ということもあって30分ぐらいでした。

Wi-Fiも使えるし、運転手さんも親切。
往路では「どこまで行くのか?」と聞いてくださり、目的のバス停に着いたら私の方を見てアイコンタクトをしてくださいました。

何よりも、24時間運行してるというのがとても便利で、復路は朝早い移動でしたので助かりました。

ニュージーランドのオークランドへ行かれたときは、ご利用なさってみてください。

 

舞

安かろう悪かろうちゃうで~ 安かろう良かろうやったわ(^^)

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました