マリメッコでお買い物した後はカンピ礼拝堂へ フィンランド旅行記vol.20

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

美味しい朝食に出会えた後、時間潰しも兼ねて地元のスーパーへ。
野菜がキレイでしかも日本のより大きかったです。vegetable

日本の洗剤も頑張ってますね。detergent

いい時間になったのでトラムに乗ってやってきたのはハカニエミ・マーケットホールです。
market

ここは地元の人も多く利用する屋内マーケット。
1階は生鮮食品が並ぶフロア。
美味しそうな野菜やシーフードが並んでいました。
market market

でも、ここに来た一番のお目当てはマリメッコmarimekko

めっちゃ可愛い~
何を見ても欲しくなります。一部ディスカウントされている物もありましたよ。
開店と同時ぐらいに行ったのですが、既に観光客が買い物されていました。
しかも日本人ばかり(^^)
ここで自分用と職場でお世話になっている方たちへお土産を数点買いました。
店員さんもとても優しく感じのいい方でした。
フィンランドでは40ユーロ以上の買い物をしたら、免税対象になります。
書類を作ってもらうにはパスポートが必要ですので、予定がある場合は念の為持っていかれるといいですよ。
お店の方も慣れていらっしゃるので、話はスムーズです。
私の場合日本円で4,994円のカード一括支払いで、免税は562円でした。marimekko

ハカニエミ・マーケットホールをぐるっと一周して、あれも可愛いこれも可愛いと北欧雑貨を堪能した後は、またトラムに乗り、市の中心部に戻ってきました。
次に行ったのは、この不思議な形の建物です。

木でできたカンピ礼拝堂

これはカンピ礼拝堂。別名静寂の教会です。教会ですがミサ等は一切行われず地元の方がさっと来て祈りを捧げるだけだとか。
kamppi

教会はよく建物の上に十字架がありますが、このカンピ礼拝堂は壁にありました。
この十字架の左側に教会への入り口があります。
ここは無料でした。
中に入ると神父さんらしき人が笑顔で迎えてくれます。
写真を撮り忘れたのですが、確かフリーWi-Fiもあった気がします。
kamppi

教会の内部。
木でできているため、とても温かみの感じられる空間です。
入ったときは別の観光客がいらっしゃいましたが、途中からは私だけになりました。
外は車やトラムが走っていて賑やかなのに、ここはほんとに静かで別の街にあるような気がしました。
祭壇もとてもシンプル。
kamppi

壁際に何かあると思って近寄ってみたら、岩に似せたクッションがありました。
こういうアイテムも他の教会では見かけないですよね。kamppi

 

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました