ニュージーランドのオークランドを観光するならバスを使おう

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

ニュージーランドのオークランド市内には、数種類のバスが運行していますが、中でもシティ中心部には3種類のバスがあり、観光するのにとても便利でしたのでご紹介します。

 

舞

バスを上手く使って観光したらめっちゃ便利やったで!

ニュージーランドのオークランドを観光するならバスを使う理由

オークランドは坂が多い

オークランド市内は、とても坂が多いです。
地図では平坦に見えますので、目的地まではすぐ近くだなと思っていても、いざ行ってみると坂があって行く気が失せることも、私はありました(^^ゞ

そんなときに便利なのが、ここでご紹介する3種類のバスです。

バスを利用するには「AT HOP card」を買っておくと便利ですよ。
「AT HOP card」については下記をご覧ください。

AT HOP cardはニュージーランドのオークランド観光に絶対必要
ニュージーランドのオークランドで、バス・電車・フェリーを利用するときに欠かせないAT HOP cardをご紹介します。 このAT HOP cardだけで、移動できるのでとても便利でした。

オークランドはあまり電車が発達していない

オークランドにも電車はありますが、あまり発達しておらず、路線も少ないです。
まだまだバスが市民の足の中心です。

当然、観光地にも電車が延びていることは少ないので、オークランドの観光にはバスが適しているわけです。

ニュージーランドのオークランドを巡回している3種類のバス

これからご紹介する3種類のバスは、どれもぐるっと一回りするような路線になります。

下図は3種類のバスの運行ルートをダウンロードしてきたものです。
少し見にくいのですが、3種類共一回りする路線になっているのが、おわかりいただけると思います。

バスは、それぞれ時計回りと反時計回りがあります。

スポンサーリンク

オークランド市内の目抜き通りを運行している「シティリンクバス」

「シティリンクバス」は、私がオークランド旅行中、一番よく利用しました。

オークランド市内の目抜き通りを運行していることもあって、安いしちょっとの移動でも乗ってました(笑)

車体は赤くて可愛い。
遠目で見ても目立ちます。

月から土:6:25-23:25、7-8分毎
日・祝:7:00-23:20、10分毎

料金は一律1ドルで、「AT HOP card」を利用すると半額になります。

パーネルやポンソンビーに行ける「インナーリンクバス」

「インナーリンクバス」は、少しだけシティ中心部を離れて、パーネルやポンソンビーといった観光地に行くときに便利です。

月から金:6:30-20:00、10分毎
〃  :20:00-23:00、15分毎
土:6:30-23:00、15分毎
日・祝:7:00-23:00、15分毎

車体は緑です。(写真がなくてすいません)

旅行者はあまり利用する場面がない「アウターリンクバス」

「アウターリンクバス」は、そんなに観光地の近くを走ってるわけではないので、あまり利用する機会はないと思います。
私は1度だけ利用しました。

月から土:6:30-23:00、15分毎
日・祝:7:00-23:00、15分毎

車体は黄色です。(写真がなくてすいません)

「インナーリンクバス」も「アウターリンクバス」も料金は通常のバス料金が適用されるそうです。あまり詳しくないのでこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

ニュージーランドのオークランド バスの乗り方

オークランドのバスは、近づいてきたら腕を肩の高さぐらいまで上げて、乗る意思表示をします。
思い切り手を上げなくても大丈夫ですよ(^^)

そして、前の扉から乗車します。

車内では、一部アナウンスもありましたが、ない方が多かったです。
Googlemapを利用するなどして、自分の現在地を把握するようにしましょう。

降りる時は、目的地が近づいてきたら、降車ボタンを押して合図します。
降りる時は、乗る時と違って、前の扉でも、中ほどの扉でもどちらでも大丈夫なようでした。

とにかくtagoffを忘れないように!
tagoffについては、下記をご覧ください。

AT HOP cardはニュージーランドのオークランド観光に絶対必要
ニュージーランドのオークランドで、バス・電車・フェリーを利用するときに欠かせないAT HOP cardをご紹介します。 このAT HOP cardだけで、移動できるのでとても便利でした。

ニュージーランドのオークランド バスのまとめ

理由のところでも書きましたが、ニュージーランドのオークランドはほんとに坂が多いです。
短い距離でも坂道だと疲れは倍増します。

また旅行という限られた日数で、あちこち観光するには効率よく移動したいですよね。

そういうとき、バスはほんとに便利でした。

少し乗りこなすのが難しいところはありますが、慣れてしまえば簡単です☆

バスを上手に利用して、快適な観光をしましょう(^^♪

 

舞

すぐに慣れるから大丈夫やで~

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました