エバー航空の予約変更手続き。もう少しでエバー航空が嫌いになりかけた!

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

変更手続き

台湾好きな私がよくお世話になってるエバー航空。

今月弾丸で、久しぶりに台湾へ行くことにしました。
もちろん、エバー航空でチケットの手配。

あまり仕事の休みがとれないため、金曜日午後休をとって現地入りし、日曜日に帰国するという予定にしてました。

なので、金曜日は関空発17時45分、台北着20時5分の便を予約してたのですが・・・

ふと、職場のお姉さま方と話をしてると、どうやら私は元々金曜日は丸一日休みをとることになってるというではありませんか!

自分で自分が信じられない気持ちでしたが、お姉さま方も「休んだらいいやん」と言ってくださるし、それに、有給取得率が悪いので、年内にあと最低2日は休むようにと会社から指導されたこともあって、それならばと一日休みをとることにしました。

そうすると、何も関空発を17時45分発の遅い時間にする必要は全くありませんね~

どうせ行くなら早く行って、久しぶりの台湾を満喫したい!
ってことで、チケットの変更をすることにしました。

ところが、どうもエバー航空のホームページから変更するのって、何かややこしいのですよね・・・(+o+)

すったもんだして、危うく変更手数料を2回取られそうになりましたが、どうにか回避できたので、備忘録も兼ねてそのときの状況をお伝えしたいと思います。

舞

私みたいに失敗したらあかんで~(*´σー`)

エバー航空のホームページって何だか見にくい

去年(2018年)、大型台風が関西を直撃し、関空が全く機能しなくなったときも、エバー航空で台湾行きを予約してました。

ですが、飛行機が飛ぶのかどうか直前まで決まらず、ホームページを見てもお知らせがないんですよね。

で、調べに調べてみると、何でこんなところに書いてあるの(@_@)というようなところに、払い戻しの手続きなどについて書かれてあって、かなりとまどったことがあります。

知ってしまえば何てことはないんですが、こういう大事なことってトップページに表記するものではないのか・・・と訝しく思った経緯があります。

舞

急いでんねんから、あちこちクリックさせんといて(-_-)

そして、数年前には、これは私が悪いのですが姓名を逆に入力してしまい、修正をするのに何かと手続きをしたときも、使いにくいホームページだなと思ったこともあります。

なので、エバー航空のホームページって見にくいな・・・というのが私の感想なんです。

先入観もあるかもしれませんが(;^ω^)

そして、今回も同じようにホームページの見ずらさが原因で(これはエバー航空も認めた)、変更手数料を2回とられかけましたよ(;一_一)

舞

もうちょっとで噛みつくとこやったで。

スポンサーリンク

コールセンターに電話をかけてみた

上述したように、ホームページが使いにくいので、とりあえずコールセンターに電話をしてみました。

しばらく待ったあと、状況を説明し「行きだけ時間変更をしたい」と言うと、電話でも対応はしてくれるそうですが、手数料5,000円かかりますとのこと。

アッサリ退散しました~

5,000円あれば、うまくいけば現地での食事代が全て賄えます。

それは流石に勿体ない!
ので、ここはホームページで変更するのにチャレンジしました。

ホームページで変更手続きをしたけど、失敗に終わる

具体的に、ホームページ上で時間変更をするのに辿った手順を以下に書き出してみます。

  1. トップページの『航空券購入/旅行プラン』にカーソルを合わせる。
    トップページ
  2. 一番左側の真ん中ほどに『日付/便名の変更』があるので、そこをクリック。
    ホームページ
  3. 日付/便名の変更というページに遷移する。日付変更
  4. 画面を下にスクロールし、名前と予約番号を入力し、右下にある緑の『日付/便名の変更』をクリック。
    便変更
  5. しばらくお待ちください、の案内があるので、おとなしく待つ。
    便変更
  6. 現在の状況が表示されるが、気にせず右側にある『日付/便名の変更』をクリック。
    便変更
  7. 変更したい便を尋ねられるので、該当の便をチェックし、『次へ』をクリック。
    便変更
  8. 出発日は必須項目なので絶対選択をし、日付の検索や時刻は任意であるので、適宜自分の希望に沿うように選択して、『次へ』をクリック。
    便変更
  9. すると下記の画面になりました。
    私はてっきりここで、希望する10時台の便が表示されると思い込んでたのですが、元々予約してる17時45分発の便しか表示されていません。
    金額らしきところにはJPY4,900とあります。
    あっ、これは変更手数料を先に徴収してから、希望の便に変更させてあげようというエバー航空の上から目線に違いないと思った私は、そのまま『次へ』をクリックしたのです。
    便変更
  10. そのまま『次へ』をクリックすること2回ほど
  11. 支払い情報にきたので、クレジットカードの情報を入力。
    支払い情報
  12. そして、注意画面になり、斜め読みをして『確認』をクリックしたら、
    注意事項
  13. 予約が完了となり、4,900円が徴収された画面になりました。
    予約完了

ここまできて、

舞

私の変更したい便はどこで決めるん???

再度、コールセンターに電話

変更手数料だけ徴収されて、私の予約はどうなってるのか???
頭の中が?だらけになった私は、またすぐコールセンターに電話をしました。

オペレーターの方は、テキパキと私の予約内容を確認してくださり、

同じ便の違うクラスに変更されています。

と仰いました。

舞

え、でも希望する便が表示されませんでしたが。

空きがあれば表示されますが、なければ表示されません(ピシっ)

舞

こんな見にくいホームページで、わかりませんよ!

ですが、これでは再度手数料をお支払いいただいて、変更するしかできません。

オペレーターさんも、仕事ですからマニュアル通りのことしか言えないのでしょう。

このまま話してても、平行線、または私が折れるしかないので、

舞

○○さん(オペレーター)の上司の方に、確認していただけませんか。
ホームページが見にくいし、空きがあれば表示されるなんていう注意は表示されてませんでしたよ。

と言いましたら、お待ちくださいと保留になり、

確認して、あとで折り返し電話させていただきます。

となりました。

スポンサーリンク

エバー航空からの回答

それから4時間ほどして、折り返しの電話がありました。

その間、トイレもおちおち行けず、落ち着けなかったというのはここだけの話です(笑)

さきほどのオペレーターさんからの回答で、

今回は上司と相談し、1度の手数料でご希望の便に変更させていただきます。

よっしゃー! ですね(^^♪

もし、ここでまた手数料が必要と言い出したら、思いっきりまくし立てようと意気込んでましたが(もちろん大阪弁で)、そんな必要はなく無駄なエネルギーを使わずに済みました(笑)

念の為、何故手数料が1回になったのかお聞きしましたら、

ホームページが見にくいというご要望がありましたので

舞

私がスターアライアンスのゴールドメンバーだからですか?

それは関係ございません。

ということでした。

そりゃそうですよね。
私一人ぐらいスタアラから顧客が離れても、何の痛手もありませんもんね(笑)
ここは、ほんとに関係ないのでしょう。

まとめ

私の見落としもあるとは思うのですが、危うく変更手数料が2回必要になるところでした。

大阪在住の私が、台北(台湾)へ乗り継ぎナシの直行便、なおかつスターアライアンスで行くとなると、関空発のエバー航空一択になります。

エバー航空一択しかないという理由以外にも、
今まで事故もなく安全と評判ですし、サービスもまずまずで、その割にリーズナブル。

なので、好きなエアラインの一つです。

ここで手数料が2回必要となっていたら、好きなエバー航空が嫌いになるところでした。

本音としては、余分な手数料のことよりも、今まで好きだったエバー航空のことを嫌いになってしまうのがイヤというのが大きな問題だったかもしれません。

結局のところ、ホームページ上での手続きで、8番目のところに希望の便が表示されてなかったら、その変更は中止するべきということがわかりました。

ともかく無事に変更ができてよかったです(^^)

エバー航空は、関空からだけでなく、羽田や福岡、名古屋などからも便がありますので、私のように変更手続きをされる方もいらっしゃるでしょう。
そういうとき、少しでもお役に立てればと思います。

舞

エバー航空ももう少し注意書きがあってもええんでなかろうか(。-`ω-)

 

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

  1. penta-tonic より:

    おはようございます

    姓名の逆登録、実は私もやってしまいました。残り1席表示だったため急いで購入したおっちょこちょいが原因ですが、見事に手数料取られました。恥ずかしい話ですがベトナム航空でも同じミスしまして、こちらは確か数文字以上は変更手数料発生とかそんな記述がありましたが、こちらはご厚意で無料でした。

    エバー航空私も好きなんです。安くて、成田便は時間によって長距離便飛ばしてくるのでANA使うより断然好きです。もちろんPP積算では話になりませんが、それでも数往復すると結構PPの足しになるので重宝してます。

    でも、エバーはチェックインのときもチケット買ったときのカード見せろとか、少し変わった会社だなあとも思いました。

    • 舞 より:

      penta-tonicさん

      こんばんは。
      いつもありがとうございます。

      penta-tonicさんも姓名を逆に入力されたことがあるのですね。
      私だけでないと知って安心しました(^^)
      ベトナム航空は無料で対応してくれるなんて優しい会社ですね。

      エバー航空はほんとに安くて使い勝手がいいので、
      私も好きです。
      PPは流石に寂しいもんですね(笑)

      またぼちぼち更新していきますので、また遊びにいらしてください!

タイトルとURLをコピーしました