オークランドのパーネル 行き方やセント・メリー教会とホーリー・トリニティ大聖堂を紹介

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

ニュージーランドのオークランドへ行ったとき、バスに乗ってパーネルという可愛い街に行ってきました。

バスについては下記をご覧ください。

ニュージーランドのオークランドを観光するならバスを使おう
ニュージーランドのオークランド市内には、数種類のバスが運行していますが、中でもシティ中心部には3種類のバスがあり、観光するのにとても便利でしたのでご紹介します。

また、パーネルの前には、これまた可愛いポンソンビーという街も行ってました。
オークランドに行かれたら、これら2つの街はセットで行かれると効率よく観光できると思います。

ポンソンビーについては下記をご覧ください。

オークランドのポンソンビーに評判のドーナツを食べに行こう
ニュージーランドのオークランドへ行ったとき、バスに乗ってポンソンビーというステキな街に行ってきました。ポンソンビーの街並みや、お目当てのドーナツについてご紹介します。

ここではパーネルの街並みや、教会と大聖堂などについてご紹介します。

舞

ポンソンビーとセットで行くのがええで(^^♪

オークランドのパーネル 場所

オークランドのパーネルは、オークランド市内から少し離れています。
歩いて行けないこともありませんが、坂道の多いオークランドではかなり大変。
バスを上手く利用して行きましょう。

Googlemapで見ますと以下の通り。

オークランドのパーネル 行き方・利用するバス停

先ほども書きましたように、オークランドのパーネルへはバスで行くのが一番楽でいいです。

また、私はポンソンビーという街に行ってから、パーネルに行きましたので、その流れでの行き方をご紹介します。

上にある画像の一番下から一つ左の「Ponsonby Rd」がポンソンビーのバス停です。
(画像はホームページからお借りしました)
パーネル最寄りのバス停は、一番上から二つ右にある「Parnell」になります。

実際はもう少しバス停がありました。
私が調べたところによりますと、
95 Ponsonby Rd ← ここがパーネルの端っこで私はここから乗りました。
27 Ponsonby Rd
Opp 16 Ponsonby Rd
K Rd overbridge
145 K Rd by St Kevins
K Rd by Symonds St
Park Rd by Hospital
100 Park Rd by Grafton Station
Khyber Pass Rd opp McColl St
440 Khyber Pass Rd
410 Broadway
277 Broadway
46 Broadway by Olympic pool
545 Parnell Rd
493 Parnell Rd
Parnell Rd near St Marys Close
359 Panell Rd(Parnell Shops) ← 私はここで降りました。
上記のようなルートでした。

私は教会に行きたかったのですが、どうやら一つ多く乗ってしまいました。
Parnell Rd near St Marys Closeだと、教会の前にバス停があったみたいです。
でも1つだけなので、歩いてすぐでしたから、どちらでも大丈夫ですよ。

ちなみに、途中からバスの乗客が皆さん降りてしまわれて、私だけになったのです。

すると運転手さんに「どこまで行くの?」と聞かれて驚きましたが、
「パーネルに行く」と答えたらそれきり何も言わず。

気を利かせてくださったようで、私がバスの降りる合図をしたら、
「ここでいいのかい?」みたいなことを仰ってました。

ニュージーランドの方は、皆さん優しいしほんとにフレンドリーです。

オークランドのパーネル セント・メリー教会とホーリー・トリニティ大聖堂

オークランドのパーネル セント・メリー教会とホーリー・トリニティ大聖堂 場所

セント・メリー教会とホーリー・トリニティ大聖堂は隣り合ってます。

住所:Parnell, Auckland 1052
Googlemapで見ますと以下の場所になります。

オークランドのパーネル セント・メリー教会 どんなところ?

オークランドのパーネルにあるセント・メリー教会の外観はこんな感じで、白くてキレイです。

入り口は打って変わって茶色で落ち着いてます。

内部は荘厳として、静かで心休まる空間でした。

ここで結婚式をしたらステキだろうなぁと思いつつ、次は隣にあるホーリー・トリニティ大聖堂へ向かいました。

オークランドのパーネル ホーリー・トリニティ大聖堂 どんなところ?

オークランドのパーネルにあるホーリー・トリニティ大聖堂の外観も白くてキレイです。

入ると一人の案内役みたいな方がいらして、日本語のしおりを貸してくださいました。
これは後で返却しないといけません。

入り口から全体を撮ったところ。

ステンドグラスやその他の内部もこだわりがあって、どこを見ても美しい。
しばらく見とれてました。

パイプオルガンも見事でした。

こういうところに来ると、毎回思うのですが、心の中にあるモヤモヤした物がスーっと消えていく気がするのは何故なのでしょう。

大聖堂を出て、空を見上げると少し雲があるけど、いい天気でとても気持ちのいい日でした。
このときの私の心を表現すると、ちょうどこんな風に表現できた気がします(*^▽^*)

オークランドのパーネルを散策

オークランドのパーネルは、街並みが可愛いというので散策するのを楽しみにしてました。

歩いてると、誰かわからないけど銅像みたいなのがあって、ここでは中国人のおばさまたちが写真の撮り合いっこをしてました。
私も負けじと参戦(笑)

上の写真のレンガや白い建物が可愛くて、引き込まれるように奥へ入って行きました。
そして、ぐるっと一回りしたら、お花模様のある可愛い車を発見。

そして、少し歩いて赤い電話ボックスが見えたら、

有名なチョコレート・ブティックがあります。

ここは、アメリカのクリントン元大統領も訪れたことがあるそうですよ。

この日はポンソンビーでドーナツを食べてたので、甘い物は食べる気分ではありませんでした。
次回はチョコレートドリンクをいただいてみたいです♪

オークランドのパーネル トイレ事情

オークランドのパーネルを散策中にトイレに行きたくなって、どうしようかと付近を見渡したところ、公衆トイレがありました。

場所は上で紹介したチョコレート・ブティックの近く。

下の写真の真ん中辺りにある細い道を入っていくとありました。
公衆トイレといっても、清潔でしたよ(^^)

オークランドのパーネル まとめ

オークランドのパーネルは、とても可愛い街でした。
時間があれば1日かけて全部のお店に入ってみたかったです。

セント・メリー教会とホーリー・トリニティ大聖堂も見ごたえ充分でした。

オークランドに行かれたら、ぜひ立ち寄ってみてください☆

舞

可愛いお花がいっぱい咲いてたで~

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました