美味しいスープとウスペンスキー寺院 フィンランド旅行記vol.22

スポンサーリンク
この記事は約2分で読めます。

お昼ご飯を食べるためにやってきたのは、オールド・マーケットホール
海に面し、レンガ造りの可愛い建物です。

この日のランチは旅行する前から決めていました。
ソッパケイッティオというスープ専門店。
ガイドブックにも必ず掲載されているし、かなりの人気店。
午前中に行ったハカニエミ・マーケットホールにも支店があります。
本当はハカニエミ・マーケットホールでランチになる予定だったのですが、思いの他予定が早く終わって移動したので、もうここのスープは食べられないかなと半分諦めていました。
でも途中でオールド・マーケットホールにも店舗があることを思い出し急遽やってきました。
ちゃんと下調べをしておいてよかった~
店内は細長く、メニューはシーフードの他全部で4種類ぐらい。
レジで先に注文し料金を支払うと、後は好きな席に座って待っていたら、店員さんが運んできてくださいます。

席にはパンとお水が前もって置かれてあり、食べ放題飲み放題。
緑色のはオリーブオイルで、料金を払ったときに手渡されます。

ほどなくしてスープが運ばれてきました。
真ん中に浮いているのはマヨネーズ(と思います)
ガイドブックにはスープ用チーズとありましたが、私の口ではマヨネーズとしか思えませんでした(^^ゞ
最初は合うかなと思いましたが、トマト風味のスープと相性バッチリ。
具だくさんですし、これだけでお腹いっぱい。
それにこの日は結構肌寒かったのですが、一気に温かくなりました。

ナプキンの絵が可愛い。

私が行ったときは、まだすいていましたが、すぐに満席に近くなりました。
ここも日本人観光客が多かったです。
朝の11時から、夕方までしか開いてないので、ランチとして利用するしかなさそうです。
夜も開いていたら、別のスープを楽しみたかったなぁと思いました。
お腹もいっぱいになったし、次のお散歩へ行きました。

ウスペンスキー寺院

こちらはウスペンスキー寺院です。
フィンランド最大のロシア正教寺院だそう。
少し丘になったところにあったので、市内のどこにいてもタマネギ型の屋根が目立っていました。

中はとても美しく、豪華豪華しています。

球体になった屋根が可愛い。

絵画もどれもステキでした。

そろそろここを離れようとしたら、大陸からの観光客が入ってこられて、しかも大量に。
出るに出れなくなったので、しばらくベンチで休憩を兼ねて座っていました。大陸パワーはほんとに凄い!

 

 

応援してもらえると泣いて喜びます。


にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント