ドバイメトロについて解説

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

ドバイは砂漠にあるため1年のほとんどは、気温が高いです。
ですので、どうしても移動は車が中心。

また、ちょっとした観光地も駅から離れてることが多く、タクシーの利用率は高めになります。

ですが、ひとり旅ですと、タクシーは割高になるため出来るだけ利用したくはありません。

実際、私がドバイに行ったときも、なるべくドバイメトロを利用して観光することを心掛けました。
それに、ドバイメトロだと渋滞に巻き込まれることはないので、移動がスムーズです。

ここでは、ドバイメトロの利用方法や禁止事項などご説明します。

舞

ドバイメトロ、めっちゃキレイやったで(*^▽^*)

ドバイメトロとは? 車両は大阪の近畿車輛製

ドバイ市内で運行されている都市鉄道である。ドバイ政府道路交通局により2路線が営業され、全線で自動運転を行っている。

Wikipediaより

受注には、日本の三菱商事、三菱重工業、大林組、鹿島建設が関わっています。
また、車両は近畿車輛という大阪の東大阪市にある会社が製造しています。

タコ
タコ

大阪の会社やって。誇らしいなぁ(*^-^*)

路線は2つ グリーンラインとレッドライン

ドバイメトロの路線はグリーンラインとレッドラインの2つのみ。
なので、路線図もとてもわかりやすい(^^)

レッドラインには、空港、バージ・カリファ、エミレーツモールなどがあり、グリーンラインは、オールドドバイと呼ばれるバスタキヤ地区などがあります。

グリーンラインとレッドラインは、Union駅またはBurjuman駅で乗り換えができます。

車両クラスは3種類 クラスを間違えて乗ると罰金が!

ドバイメトロは全て18m車両の5両編成で統一されています。

車両クラスは3種類あり、下記のように分かれています。

  • ゴールドクラス…通常より2倍の運賃
  • 女性・子供専用
  • スタンダードクラス…誰が乗ってもよい

このうち、ゴールドクラスは端の1両目半分、女性・子供専用は、ゴールドクラスの残り半分+端から2両目の半分、残りの3.5両がスタンダードクラスになってます。

上記の文ではとてもわかりにくいのですが、ドバイメトロが発行してるガイドブックにわかりやすく図がありました。

上記画像のMetro layoutを見ていただくとわかりやすいと思います。

特にややこしいのが、女性・子供専用とスタンダードクラスの境目です。
ここでは、車両内にも線が書かれてあって、男性は例え満員電車であっても女性・子供専用には乗れないので、踏ん張ってでも、スタンダードクラスに留まらなければなりません。

境目には、ピンクの線が引かれてあります(下図参照)

もし、男性がこの線をまたいで女性・子供専用に乗ってしまったら、罰金として200AEDが徴収されるそうです (llllll゚Д゚)

それぞれの車両クラスは、ホームで乗るときから分かれており、きちんと案内がありました。例えば、下記画像は、女性・子供専用の入り口です。

残りのゴールドクラスとスタンダードクラスも下記の通り。

間違えないように注意しましょう!

スポンサーリンク

駅の形は統一されている

ドバイメトロの駅舎は、形が統一されており、遠目で見てもすぐにわかります。

さすがはドバイだけあって、独特な形をしてますね(^^)

さきほど日本の会社が建設に関わっていると書きましたが、このデザインも関わっているのでしょうか。
気になるところです(笑)

ただ、1ヵ所だけ違う形の駅舎がありました。
こちら、グリーンラインのAl Ras駅です。

私が見かけたのはこの1ヵ所だけですが、もしかしたら他にもあるかもしれません。
また、ドバイメトロは今も計画中の路線があるとのことですので、これからは違った形の駅舎が登場する可能性もありそうです。

運行時間 金曜日は始発が遅くなる

ドバイメトロの運行時間は、路線によっても少し違いがありますが、特徴的なのは金曜日の始発が遅いこと。

ドバイメトロのガイドには下記のように書かれてあります。

見やすく書き出してみました。

レッドライン
土曜日から水曜日:5時から24時
木曜日:5時から翌1時
金曜日:10時から翌1時

グリーンライン
土曜日から水曜日:5時30分から24時
木曜日:5時30分から翌1時
金曜日:10時から翌1時

となっています。
金曜日は注意が必要です。

注意事項

ドバイメトロの車内アナウンスと電工表示はアラビア語と英語で行われます。

車内はとても清潔。

乗り方等は日本で電車に乗るのと同じ感覚ですが、マナーが厳しく設定されています。

ゴミのポイ捨てはもちろんのこと、ガムや飴を含む飲食も禁止。
また肌を露出した格好も禁止となっています。
でも、そんなこと知ってか知らずか大胆な格好をされてる方も、まあまあいらっしゃいました(*^▽^*)

スーツケースなどは気にせず普通に持ち運べます。

私は空港からレッドラインに乗りましたが、最初からイスに座れたのでスーツケースを体の前に置いてましたら、途中から乗ってきた現地の人が、自分の鞄を私のスーツケースに置いて楽されてました(笑)

えへへぇ・・・みたいな顔してはりました(^^)

ドバイメトロ まとめ

ドバイメトロは、駅も車内も清潔で、路線も2つしかないので、とてもわかりやすく使い勝手のいい乗り物でした。

ドバイはとにかく暑い国ですので、ドバイメトロとタクシーをうまく利用して上手に観光しましょう\(^o^)/

 

 

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました