ドバイメトロの「ノル・チケット」と「ノル・カード」の説明

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

ドバイメトロやバスを利用するには、IC乗車券が必要です。
その名も「ノル・チケット」または「ノル・カード」。

日本人なら、勝手に頭の中で「乗るチケット」「乗るカード」と変換されてしまいますね(笑)

それぞれ特徴がありますので、内容をご説明していきます。

チケットは3種類

「ノル・レッド・チケット(Nol Red Ticket)」

ドバイメトロ駅の券売機や有人窓口で購入できる。
1回券と1日券がある。
最初は乗車運賃に発券代2AEDが加算。
1回券…乗車代をその都度入金でき、10回まで利用可
1日券…1日乗り放題で、レギュラークラスだと20AED(チケット代込)

「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」

ドバイメトロ駅の有人窓口でしか購入できない。
5年間有効のチャージ式カード。
料金は6AED(カード代)+19AED(チャージ代)=25AED。
割引料金の適用があり、残高確認とチャージは券売機で行える。

「ノル・ゴールド・カード(Nol Gold Card)」

ドバイメトロ駅の有人窓口でしか購入できない。
システムは「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」と同じ。
違うのは、車両で革張りのシート、混雑不要の車両。
カード代は「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」と同じだが、乗車料金は倍になる。

「ノル・ブルー・カード(Nol Blue Card)」

お財布機能付きの電子カード。
長期滞在される方向きのようです。
 *今回は縁がなかったので詳しく調べてませんm(__)m

上記はガイドブックを要約したものになります。

何を購入すればよい?

上記で、ドバイメトロの「ノル・チケット」と「ノル・カード」の種類について説明しましたが、実際のところ何を購入すればいいのでしょうか?

私の持ってるガイドブックには『旅行者はノル・レッド・チケットが便利』とありますが、私の見解としてはそれは???です。

タコ
タコ

何で「ノル・レッド・チケット(Nol Red Ticket)」やったらあかんの?

舞

うん、今から説明するで(*^▽^*)

「ノル・レッド・チケット(Nol Red Ticket)」が不便と思う理由

  • 1回券だと、ドバイメトロに乗るたびに入金が必要→毎回券売機に寄るのは面倒。
  • 1日券は、文字通り1日しか使用できない。数日滞在するなら日数分必要になる。
  • 割引運賃が適用されない。
ガイドブックにある『旅行者はノル・レッド・チケットが便利』というのは、トランジットでドバイに少しだけ立ち寄る場合や、移動はほとんどがタクシーやツアーバスという方向けのことだと思います。
タコ
タコ

なるほどなあ。ほな何がええんやろ?

舞

私は「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」がええと思うで(*^▽^*)

タコ
タコ

「ノル・ゴールド・カード(Nol Gold Card)」ばとうなん?
高級でよさそうやん。

舞

「ノル・ゴールド・カード(Nol Gold Card)」は、高級感を味わうのはいいけど、ドバイの日常をあまり感じられへんのんちゃうかなぁ・・・

タコ
タコ

ほぉぉぉそうでっかー

「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」がおすすめと思う理由

  • チャージは券売機で行え、多目にチャージしておけば滞在中は一度も券売機に寄らなくていい。
  • 割引運賃が適用される。
  • 5年間有効なので、残高が残っても、それを理由にまたドバイに行ける(笑)
  • ドバイからアブダビに行くなら、「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」が絶対に必要になる。
    *今回私は時間がなくてアブダビには行けませんでしたが、とてもキレイなモスクがあるということなので次回はぜひ行ってみたいです。

「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」 詳細

上記内容により、ドバイメトロの「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」を購入しました。

滞在中は、ドバイメトロをよく利用しましたので、「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」を購入しておいてほんとよかったと思ってます\(^o^)/

購入方法

種類のところでも書きましたが、「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」は、ドバイメトロ駅の有人窓口でしか購入できません。

私は、空港駅で購入しました。

窓口の方は、「どっち方面に行くの?」「乗り方わかる?」と聞いてくださって、とても親切でしたよ(^^)

チャージ方法

  1. ドバイメトロ駅にある券売機を探す
  2. 画面に書かれてあるように、カードリーダーに「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」を置く
  3. カードを置いたところ
  4. すると、下記画像になるので左下にある『CARD TOP UP』を選択する
  5. 次にチャージしたい額を選ぶ
    チャージできる額は、5、10、20、30、40、50、100、150、200、300、400、500AEDです。
    もしこれらの額以外をチャージしたければ、左下の『Other amount』から希望額がチャージできるようです。
    この時私は20AEDをチャージしました。
  6. チャージ額が間違ってないか確認をして支払いをする
    現金でもクレジットでもどちらも利用できます
  7. 下記画面になってチャージが成功したのを確認してから、「ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)」を取りましょう。

これでチャージは完了です。

画面に書かれてある通りに進めていけば、特に難しいことはなかったです☆

ドバイメトロの「ノル・チケット」と「ノル・カード」 まとめ

ドバイメトロを利用する際に必要な「ノル・チケット」と「ノル・カード」ですが、最初は種類が幾つかあってややこしいと思いました。

ですが、

ドバイメトロには数回しか乗らない。
トランジットでドバイに滞在する、移動はほとんどがタクシーやツアーバス。
→ノル・レッド・チケット(Nol Red Ticket)
ドバイ滞在中はガンガンドバイメトロやバスを利用する。
アブダビに行く予定がある。
→ノル・シルバー・カード(Nol Silver Card)
ドバイメトロでの混雑を味わいたくない、セレブ気分を味わってたい。
→ノル・ゴールド・カード(Nol Gold Card)

という基準で選べば間違いなしですよ(^_-)-☆

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました