ドバイの「スークアルバハール(Souk Al Bahar)」というショッピングセンターに行ってみた

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

ドバイには、『ドバイ・モール』をはじめとした巨大モールが幾つかありますが、それ以外にももう少し規模が小さめのこじんまりとしたショッピングセンターもあります。

中でも、今回ご紹介する「スークアルバハール(Souk Al Bahar)」は、『バージカリファ』の近くにあって、何かと便利なショッピングセンター。

立地的にも、観光で訪れる方も多いところだと思います。

買い物だけでなく、隣で行われる『ドバイファウンテン』の合間に、ちょっとお手洗いを借りよう・・・ってことも私はしてました(笑)

ここでは、「スークアルバハール(Souk Al Bahar)」がどのような雰囲気なのかご紹介しますね。

舞

ドバイファウンテン』が見れるおすすめレストランも最後にあるで(*^▽^*)

「スークアルバハール(Souk Al Bahar)」とは

アラビア語で「船員の市場」を意味するスークアルバハールでは、伝統的なアラビアのマーケットで近代的な体験に触れていただけます。
ダウンタウンドバイの中心にあるこの独特のアラベスクスタイルの拠点には、ショッピング、エンターテインメント、ダイニングが集まります。ドバイファウンテンを見渡し、上空にはブルジュ・ハリファがそびえ立つこのスークは、ドバイモールの美しい遊歩道を通ってアクセスが可能です。
この絶好のロケーションからは、特に大晦日の祝賀の際に世界で一番高いタワーを眺められる人気のスポットです。
しかし、スーク・アル・バハールの一番有名な特徴は天然石の廊下、落ち着いた照明、アラビア調の装飾といった建築です。
このスークには魅力的なウォーターフロントプロメナードの眺めを望む100を超える店舗と22軒のレストランが軒を連ねています。路地には、思い出に残る文化的な体験をさせてくれるファッション、アラビアの手工芸品、香水そして骨董品が入り混じって並んでいます。
このスークはかなり近代的ではありますが、ここを訪れる方はドバイの遺産と伝統になお夢中になることでしょう。

ビジット・ドバイより

住所・営業時間

住所:Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd – Dubai – アラブ首長国連邦
営業時間:土から木は10時~22時、金のみ14時~22時
Googlemapで見ますと以下のところになります。

全体的にベージュで統一

ドバイマリーナ』の周辺もそうでしたが、この「スークアルバハール(Souk Al Bahar)」もベージュで統一されています。

まず外観はこんな感じ。
スークアルバハール外観

ショッピングセンターというよりも、高級なマンションみたいにも見えます(^^)

前には、もちろん池。
言わずと知れた『ドバイファウンテン』が行われます~
とてもいい環境です☆
スークアルバハール

1階の雰囲気です。
ドバイ・モール』などと違って、一回りも二回りも小さ目ですので、道幅も当然狭くなりますね。
スークアルバハール

そして、何か違うな~と思ったら、天井がそんなに高くないということ。
でも、これはこれでOKです。

色んなお店が入ってまして、まずはバティール。
こちらは、王室御用達の高級デーツ専門店。
スークアルバハールのバティール

ぱっと見は、どこかのブランドバッグでも売ってそうな感じ。

続きまして、アラブの伝統的な衣装や小物があるようなお店です。
お土産によさそうな絵葉書なども売られてました。
スークアルバハールお店

庶民の味方、スーパーも入ってます!
チラッと見てみましたが、清潔ですし価格も高級ではなかったので、買い物しやすそうです。
スークアルバハールスーパー

こちらはキャメルカンパニーというお土産屋さんです。
ラクダをモチーフにした商品が多数。
スークアルバハールキャメルカンパニー

2階もありますよ。
エスカレーターで上へ行きましょう。
スークアルバハールエスカレーター

2階は、1階に比べて人も少なく、閑散としてました。

こちらは、眼鏡屋さんのようです。
スークアルバハール眼鏡屋

スタバもありました。
いつも混雑してるスタバのイメージですが、ここはそんなに混雑してる風でもなかったようです。
スークアルバハールスタバ

外に出てみました。
さっきは高級マンションって形容しましたけど、この角度だったらどこかのホテルの一画みたいです。
スークアルバハール外

再び館内に入りましたら、大きなイスが。
これは玉座・・・?
スークアルバハール玉座

とても大きいし、何より高級そうです~~

こういうところもドバイならでは(#^.^#)

おすすめレストラン

「スークアルバハール(Souk Al Bahar)」には、何軒かのレストランも入居しています。

ドバイファウンテン』が開催される池のほとりにあるわけですから、もちろんレストランからも『ドバイファウンテン』が見学できるようにしつらえてあります。

そこで、私も食事をしながら、どうにか『ドバイファウンテン』が見学できないものかと、1階にあるレストランに行ってみました。

そして、出会ったのが『BAKER SPICE』というお店。
スークアルバハールレストラン

運よく、バルコニー席の一番外側に座ることができました!

皆さん考えることは同じようで、私が行ったときは、まだ食事には少し早い時間帯でしたが8割ぐらい席は埋まってました。

中でも、私は一人でしたので、うまい具合に二人席が1つだけ残ってたんです。
これはラッキーでした。

で、そこから見えた景色が、まずこちら。
スークアルバハールレストラン

どうです?
めちゃくちゃいい位置じゃないですか~\(^o^)/

段々、夜が濃くなってきました。
スークアルバハールレストラン

そして、この後、無事に『ドバイファウンテン』を見ることができました。

パスタを食べましたが、とても美味しかったですし、店員さんもフレンドリーでサービスもよかったです(^^)

まとめ

「スークアルバハール(Souk Al Bahar)」をご紹介しました。

ドバイ・モール』のようにそれほど有名ではありませんが、ドバイの観光で必ず訪れるであろう『バージカリファ』の近くにありますし、何かと便利なところです。

レストラン・スーパー・お土産屋さんetc と一通りのお店が揃っているので、移動をそんなにせずとも買いたい物は買えるところです。

ぜひドバイ観光のご参考になさってください♪

 

 

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました