クアラルンプール空港⇔市内の移動 KLIAエクスプレスが早くてお勧め

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

マレーシアのクアラルンプールに行ったとき、クアラルンプール空港と市内の移動にKLIAエクスプレスという特急電車を利用しました。

早くて時間に正確で、約30分で空港と市内を結んでいます。
とても便利でしたのでご紹介したいと思います。

舞

車内もキレイやったで(*^▽^*)

クアラルンプール空港⇔市内の移動 方法は4種類

クアラルンプール空港と市内を移動するには、4種類の方法があります。

1. KLIAエクスプレス(←これを紹介)
  2. エアポートタクシー
  3. エアポートバス
  4. 一般タクシー

タクシーは複数人であればお得だと思いますが、私のような一人だと割高になるので却下。
バスは安いけど、時間が読めず乗り場も遠そうだし、これも却下。

その点、KLIAエクスプレスなら、割高になることもなく、時間も正確だということで決め手になりました。

KLIAエクスプレス KLIAトランジットと間違えないように

KLIAエクスプレスは、クアラルンプール空港から市内のKL Sentralまでノンストップですが、KLIAトランジットという各駅停車もあります。

どちらに乗車しても、最終のKL Sentralまで行くことはできますが、KLIAトランジットは時間がかかるので注意しましょう。
特にクアラルンプール空港の乗り場は、同じホームになっているので間違えないように注意が必要です。
左のホームがKLIAトランジット、右のホームがKLIAエクスプレスです。

KLIAエクスプレス 料金

KLIAエクスプレスの料金ですが、

片道:大人55RM、25RM
往復:大人100RM、子供45RM

これ以外にも、ファミリーパックやグループ割などがある模様です。

詳細はKLIAエクスプレスのホームページをご覧ください。

私が行った2018年7月は、VISAカードで購入すると15%offになるようでした。
でも、これは大人片道55RMのみに適用されるようで、55RMが46.75RMになってました。

私は往復で買いたかったので、割引はないのかと思ってましたが、実際は10%offの90RMで買うことができましたよ。
下記が実際のチケットです。

往復利用のチケットなので、帰りも使用します。
ペラペラの薄い紙なので失くさないように注意しましょう。

KLIAエクスプレス 時刻表

クアラルンプール空港発

始発:04:55(KLIA2)、05:00(KLIA)
終電:00:55(KLIA2)、01:00(KLIA)

KL Sentral発

始発:05:00
終電:00:40

運行間隔

運行間隔は、クアラルンプール空港発もKL Sentral発も同じです。

ピーク時(日曜日から金曜日の06:00-09:00, 16:00-22:00):15分間隔
ピーク時以外(日曜日から金曜日の05:00-06:00, 09:00-16:00,22:00-00:00、土曜日は終日):20分間隔
上記以外の夜中:30分間隔

KLIA2とはLCC専用ターミナルのことです。

24時間営業ではありませんが、まあまあ幅広く営業されてるようなので、LCC利用でも使い勝手はいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

KLIAエクスプレス 乗り場への行き方

クアラルンプール空港発

クアラルンプール空港に到着し、入国審査を終えて到着ロビーに来ますと、KLIAエクスプレスの案内がありますので、そちらに進みましょう。

そのまま進んでいきますと、KLIAエクスプレスの看板があるエレベーターが見えてきます。
大きくKLIAエクスプレスと書かれてあるので、わかりやすい。
しかも日本語があります!

エレベーターで1階まで降りますと、KLIAエクスプレスの改札が見えてきます。
下記画像は帰国時に撮影したものですが、こんな感じです。

チケットは窓口でも購入ますが、画像中ほどにあるセルフ機器でも購入できます。
こちらはクレジットカードまたはデビットカードのみです。

私は頑張ってセルフ機器にチャレンジしました。
が、機器がエラーになって画面が真っ暗に・・・

窓口のお兄さんに助けを求めたら「あぁ」みたいな感じで手早く直してくれました。
よくあることなのかもしれませんね(笑)

舞

関係ないけど、Windows使ってはるねんや・・・

チケットを購入したら改札のバーコードリーダーにチケットをかざして、ホームへ行きましょう。

KL Sentral発

KL Sentral駅に、NU Sentralという大きなショッピングモールがあり、そこの横にKLIAエクスプレスの乗り場があります。

そのまま進んで行きますと、KLIAエクスプレスの改札が見えてきます。

ちなみに、マレーシア航空・キャセイパシフィック航空・キャセイドラゴン航空・マリンドエア航空はインタウンチェックインができるようです。

が、私が行ったときはカウンターは閉まってました。

また、出発案内もありましたよ。
さすがマレーシアだけあって、エア・アジアが多いですね!

KLIAエクスプレス トイレや車内の様子

KLIAエクスプレスの車内には、トイレがありました。
利用してないので内部の状況はわからないのですが、車内がキレイだったのでトイレも大丈夫かと・・・。

また、KL Sentralのホーム内にもトイレがありました。
こちらは利用しましたが普通にキレイで、スーツケースを個室に持って入っても大丈夫な広さでした。

車内はこんな感じです。
一部向かい合ってる席があったり、少しだけ高い位置にシートがあったりしてました。

KLIAエクスプレス まとめ

KLIAエクスプレスは、最短でクアラルンプール空港から市内へ向かうことができ、旅行者の強い味方です。

そんなに安くはありませんが、早さと正確さを考えたら妥当な金額だと思います。

また、混雑することも全くなく快適でしたのでお勧めです。

舞

日本語で案内もあるから使いやすいで(*^▽^*)

応援してもらえると泣いて喜びます。