香港グルメ 世界一安いミシュラン獲得の添好運點心專門店北角店 香港旅行記vol.8

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

香港グルメでは外せない、世界一安いミシュラン獲得の添好運點心專門店北角店に行ってきました。

とても美味しかったので、香港グルメでは外せないミシュラン獲得の添好運點心專門店北角店への行き方や場所等詳しくご紹介します。

香港グルメで外せない添好運點心專門店北角店は、香港MTRの北角駅が最寄り駅になります。

香港MTRの北角駅を出るとすぐに、目立つ看板が。
こちらは新光戯院です。

広東オペラを定期的に上演する香港でも数少ない大型劇場

Wikipediaより

ということです。
言葉がわかれば鑑賞してみたいです。

香港グルメ 添好運點心專門店の場所・営業時間

住所:香港 North Point, Wharf Rd, 2號Shop B, C, & D, G/F, Seaview Building
営業時間:10:00~21:30
Googlemapで見ますと以下のところになります。

香港グルメ 添好運點心專門店への行き方

香港グルメで外せない添好運點心專門店へは香港MTRでも香港トラムでも行けます。
私は行きは香港MTRで、帰りは香港トラムにしました。
その方が違った景色を楽しめてよかったと思います。

香港MTRで行く方法

最寄り駅は、上でも書きましたが、MTR北角駅です。
出口はB1またはB2が一番近いです。
駅を出て、英皇道という大きな通りがありますので、そこまで行ってください。
対角に上で紹介した、新光戯院が見えます。
そこからは下図を参考に歩いて行ってください。

MTRを(青丸)、新光戯院(緑丸)を地図に表示すると下図のようになります。
赤丸が添好運點心專門店です。

香港トラムで行く方法

香港トラムの乗り場も周辺に幾つかありました。
香港MTRで行くよりは、歩く距離が少なくて楽かなとは思います。

香港トラム乗り場の名前は、
右上:Chun Yeung Street、右下:North Point Road、左上・左下:Fortess Hill となっています。

香港トラムの乗り方については、下記をご覧ください。

【安い!!】香港のトラム 乗車料金や路線図、乗り方など詳しく解説 香港旅行記vol.9
香港の観光でトラムを利用して、とても便利でしたので乗車料金や路線図、乗り方など詳しく解説します。 香港のトラムは南側の香港島でしか運行されてません。 南側の香港島を観光されるときは、とても便利なのでぜひご利用ください。 ...

 

香港グルメ 添好運點心專門店の他店舗は?

私が行ったのは、北角店ですが、それ以外にも深水埗店・大角咀店・將軍澳店・中環店があるそうです。
このうち全店がミシュランを獲得したわけではなく、深水埗店・大角咀店・北角店の3店が獲得済とのことです。

香港を訪れる観光客に人気なのが中環店。
ここは香港空港と市内をつなぐ香港エアポートエクスプレスの乗り場と直結している店舗なのです。
ですが、その分とても混雑するとの情報でした。

なので、あまり観光客も来ないであろう北角店に行くことにしました。それに北角店はミシュランも獲得してますし。

香港グルメ 添好運點心專門店の様子

スマホのGooglemapを頼りに、10分ほど歩いて添好運點心專門店に到着しました!

ここでも、香港空港にある1010で買ったSIMカードが役に立ちました。
実際に買ったときの内容は下記をご覧ください。

香港空港でSIMカードを購入 おすすめは「1010」 すぐに使えて安心・便利 香港旅行記vol.4
香港空港の1010でSIMカードを購入しました。親切で英語も話さずにスムーズに購入できました。購入方法等詳しく紹介します。

さて、ここが、香港グルメで外せない世界一安いミシュラン店添好運點心專門店です。

観光客で混雑はしなくても、地元の方が並んでおられるかもしれないので、私は少し早目の17時ぐらいに到着するようにしました。

きっとお店の前には行列が出来てるだろうから、すぐに場所もわかるはず・・・と構えて行ったのですが、あれ・・あれれ?

全く人が並んでいる気配もなく、危うく通り過ぎるところでした。

ほんと並ばず入れてラッキーでした。

ちなみに、お店を出たのが、17時40分ぐらいだったのですが、それでもこの通り行列はありませんでした。

行列がないからといって、味の質が悪くなったようでもなく、とっても美味しかったです。
この日は金曜日でしたので、皆さんまだ仕事をされてて、混雑するのはこれからなのかなと思います。

お店の前には、ちゃんとミシュランのステッカーもありました。

香港の各種雑誌に紹介された切り抜き記事。
美食の街、香港だけあって、グルメ雑誌も多そうです。

香港グルメで外せない世界一安いミシュラン店添好運點心專門店の店内の様子です。
やはり地元の方が一番多く、香港観光客は1割ぐらいでした。




香港グルメ 添好運點心專門店のメニュー

香港グルメで外せない世界一安いミシュラン店添好運點心專門店メニューの一部です。どれを見ても美味しそうで見てるだけで満足してしまいそうでした(笑)

で、注文したのが、エビ蒸しシュウマイ。
これはエビ好きとしては、香港グルメでは必ず食べたい。
外はモチモチしてて、中の具材ととてもピッタリ。
画像でおわかり頂けるでしょうか、少し茶色い丸いのが見えますが、これは何かのナッツのようでした。
シュウマイは柔らかいのに、ナッツの違った食感があって、これも美味しさを増してくれてました。

こちらは、大根もちと野菜を茹でたもの。
野菜もきちんと摂っておかないと。
便秘になって、この後の香港旅行が台無しになっては困りますから(^^ゞ
大根もちは私の好みではなく残念でしたが、野菜を茹でたものはとても美味しかったです。
単に野菜を茹でただけみたいなんですが、香港ならではの調味料があるのか、美味しくてスルスルと食べれました。

あと、写真を忘れましたが、野菜が入った蒸しギョウザも注文してました。

ドリンクは注文しようと思ってましたが、自由に飲めるお茶があったので、特に注文はしませんでした。

これだけ食べても、何とたった81ドル。
香港は物価が高いのに、これだけ食べてお腹いっぱいになって、しかもミシュランを獲得してるのに、何ともお安い。
これは人気が出るはずです。

香港グルメで定番のヤムチャは、ひとり旅では辛いところ。
何となく入りにくい雰囲気のお店が多くて、諦めてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

事実、私がそうでした。
香港グルメといえばヤムチャははずせないなと思ったけれど、調べてみれば丸いテーブルで食べるスタイルのお店が多い。
知らない人と相席だし、注文もなんかわかりにくそうと思ってました。

だけど、添好運點心專門店は、普通の食堂のようで丸いテーブルでもなく、注文票があるので食べたい物に印を付けて渡すだけ。

一気にひとり旅でのヤムチャに対するハードルが下がりました。

店員さんも、目に見えて親切ではないけれど、私がお茶の淹れ方がわからずマゴマゴしてたら、ササっと手伝ってくれたり(無言で)、私が写真を撮ってたら、ニコッと笑いかけてくれたり、居心地がよかったです。

香港の方ってぶっきらぼうだけど、優しいなあと思いました。
そういえばマカオでも同じように感じたことがありました。

そのときの内容はこちらをご覧ください。

マカオ人の優しさに触れる。蘆廉若公園と澳門茶文化館 マカオ旅行記vol.12
次は蘆廉若公園という公園にきました。 三盞燈からは歩いていけます。歩いている途中、周辺のお店を何となく見ていたのですが、衣料品店が多かったです。

 

世界一安いミシュラン獲得の添好運點心專門店北角店は、ほんとにお得なお店でした。

私のようにひとり旅でも、もちろんファミリーでも、友達同士でもどんなスタイルでもお得にミシュランの味が楽しめますね。

味はどこの店舗に行っても間違いないようなので、香港に行かれたとき観光のついでに、近くのお店でお得にミシュランの味を堪能していただきたいです。

応援してもらえると泣いて喜びます。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました